2011年2月23日水曜日

大田市立病院:岡田院長を「参与」に 引き続き運営参加??市長方針 /島根

 新年度から外科?整形外科の常勤医が不在となり、救急告示を取り下げる大田市立病院(同市大田町)について、竹腰創一市長は19日、岡田和悟院長を新設ポストの「参与」に異動する方針を明らかにした。
 竹腰市長によると、岡田氏は2月下旬、同月末で院長を辞任、同病院で神経内科の診療に専念する意思を伝えてきたが「経験と知識を生かしてほしい」と説得、運営メンバーに残留させたという。市長は「引き続き運営に参加してもらわねば」と語った。
 「参与」職は、副院長とは別に、経営面での助言を院長に与える職としている。院長の後任について市長は「まだ未定」としているが、副院長からの抜てきが有力だ。【鈴木健太郎】

3月20日朝刊

【関連ニュース】
益田市:石川氏、副市長に 空席状態4カ月で解消へ /島根
活弁ライブ:キネマと音楽の夕べ、益田で22日 若きエース?坂本さんが登場 /島根
骨髄バンク:あす、啓発シンポ開催??浜田医療センター /島根
野焼き:三瓶山西の原、火入れ中止 大田市、悪天候続きで初 /島根
邑南の汚水大量流出:県など頭数削減を指導へ 住民「放流再開の最低条件」 /島根

引用元:RMT(リアルマネートレード)専門サイト『RMTワンファースト』

2011年2月16日水曜日

「PSU」春の追加アップデート内容が公開。キャラクター

 セガは,「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」の追加アップデート実施内容を公開した。


 アップデートでは,新アイテムとしてこれまでファンタシースターシリーズに登場した武器や服などが追加されるほか,レベルキャップに達したキャラクターのために,獲得経験値をポイントのようなものに変換し,それを使ってキャラクターの能力をカスタマイズできるようになるとのこと。このキャラクター能力カスタマイズについての詳細は,今後公開される予定だ。
 そのほか,戦闘バランスの調整や,マイルーム機能,インタフェース,ミッションなどの追加,さらにオプション課金システムの導入が行われるとのこと。
 オプション課金システムは,ガーディアンズライセンス(サーバー利用権)のほかに,「PSUチケット(仮)」と呼ばれる新しいチケットが販売される。PSUチケット(仮)を購入することで,専用ミッション,武器やシールドラインの強化,合成などのオプションサービスが利用できるとのこと。すでにPC版クライアントの無料配布が始まっているが(関連記事),一部アイテム課金のようなシステムが追加されることになるわけだ。


 アップデート実施は2009年春から随時予定となっているので,1回のアップデートですべてが導入されるというわけではなさそうだ。また,今回公開されたアップデートの内容は,基本的にWindows版を対象としており,内容によってPlayStation 2にも反映を予定しているとのこと。


 また,アップデートに先駆けて,ネットワークモード5日間の無料体験プレイの「TRY イルミナス」実施が予定されている。実施時期は2月5日を予定しており,公式サイト内の専用サイトでPSU IDと「TRY イルミナス」を登録するとプレイ可能とのこと。クライアントは専用ダウンロードサイトで無料で入手可能となっているので,まだプレイしたことがない人は体験してみてはどうだろう。

「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」


クライアント専用ダウンロードサイト


引用元:宮崎市歯科の総合情報サイト

2011年2月12日土曜日

街のアウトローを取り締まりたい人も,取り締まられたい


 Electronic Artsが2010年3月の正式サービスを予定している「APB: All Points Bulletin」のβテストが,いよいよ来週にもスタートすることになった。
 開発元Realtime WorldのCEO,Gary Dale氏がGameindustry.bizに語ったところによれば,「APB」のβテストは現地時間の来週からスタートする予定で,ロンドンで開催中のTech Media Invest conferenceにおいて詳細が明らかにされるとしている(現時点では,いつからテストが開始されるのか詳しい日付などは不明)。
 ゲームの公式サイト「こちら」では,βテスターの募集受付が行われており,地域の制限などはとくに設けられていないので日本からの応募も可能だ。応募にあたっては名前やEメールアドレスのほか,簡単な設問に答える必要がある。なおPCのハードウェアの詳細を書いたテキスト形式のDxDiagファイルの添付も必要となるので注意しよう(やり方は募集ページに記載されているが,なんだったらこちらも参考に)。

「APB: All Points Bulletin」公式サイト

「APB: All Points Bulletin」4Gamer内記事一覧


 APB: All Points Bulletinは,犯罪者とそれを取り締まる側の戦いを描いたクライムMMORPGだ。
 プレイヤーは架空の大都市,San Paroを舞台に,非合法な仕事に精を出すギャング,Criminalとなって街をうろつくか,あるいはそうした犯罪者を取り締まる側であるEnforcerとなって,なんでもありの自由なプレイを楽しめるという,Grand Theft AutoシリーズのMMORPG版といった風情だ。
 カスタマイズ度の高さも特徴の一つで,キャラクターの服装やボディペインティングのほか,ゲームに登場する乗り物や武器までも自由にアレンジ&カスタマイズできる。また音楽へのこだわりが高いのも特徴で,自分で作曲したオリジナルミュージックをゲーム中のBGMとして流すだけでなく,それをほかのプレイヤーに渡すというようなことも可能。もしかしたら,犯罪者でなくミュージシャンとして生計を立てることもできるかもしれない(もちろん,才能があればだが)。


 ゲームの公式サイトは「こちら」にオープンしており,上にも書いたように,現在もβテスター募集が行われているほか,「Podcast」コーナーでは,先日公開された最新ムービーが見られる。
 最新ムービー「APB Podcast Episode 10: The Reign of Rein Part II」は,開発者がゲームの特徴などを語っているというものだが,ほとんどがプレイシーン。派手にペイントされたスポーツカーを運転する……だけかとおもいきや,いきなり助手席から身を乗り出したプレイヤーが銃を撃ちまくったり,銃撃戦が始まったりなどの見せ場がふんだんに盛り込まれている。「Unreal Engine 3」による美しいグラフィックスも見どころだ。
引用元:SEO对策 | 福岡市

2011年2月8日火曜日

KOUZIRO,「FFXI アルタナの神兵」推奨PC2モデルの予約

画面はハメコミ合成です。またディスプレイは付属しません
 KOUZIROは,2007年11月22日に発売予定の「ファイナルファンタジーXI アルタナの神兵」推奨デスクトップPCとして,「FRCX-6550/76SX/FF」「FRCX-6550/76SVP/FF」2モデルの予約受付を開始した。
 両モデルには,ロジクール(Logitech)製のゲームパッド「PC GameController GPX-500」が付属する。また,特典としてファイナルファンタジーXI 5周年記念マウスパッド&オリジナルStickies(付箋紙)がもれなくプレゼントされる。「ファイナルファンタジーXI」本体およびアルタナの神兵までのすべての拡張データディスクが収録されたオールインワンパック「ファイナルファンタジーXI ヴァナ?ディールコレクション」も付属するが,ゲームソフトなしを選ぶことも可能だ。

 両モデルの違いはOSのみで,FRCX-6550/76SX/FFはWindows XP Home Edition SP2,FRCX-6550/76SVP/FFはWindows Vista Home Premiumを採用している。
 ハードウェアのスペックとしては,CPUにCore 2 Duo E6550(2.33GHz),グラフィックスチップ(GPU)にGeForce 7600 GS(グラフィックスメモリ256MB),メモリはDDR2 SDRAMを合計2GB搭載している。BTOに対応しており,ハードウェア構成のカスタマイズも可能だ。なお,価格はBTO標準構成時でWindows XPモデルが10万9800円,Windows Vistaモデルが11万4800円(いずれも税込)となる。

 GPUがやや心もとないためアップグレードしたいところだが,残念ながらBTOによるグラフィックスカードの変更には対応していない。推奨スペックを満たしているFFXIはともかく,最新世代の3Dエンジンを用いたゲームをプレイするには,少々厳しいところがある。PC購入を考えていて特典のノベルティグッズに魅力を感じる人や,これからFFXIを始めようとしている人なら,購入を検討してもいいだろう。
引用元:函館市歯科の総合情報サイト

2011年2月5日土曜日

MMORPG「R.O.H.A.N」,新章「戦乱への誘い」のロード

 YNK JAPANは,MMORPG「R.O.H.A.N」において,新章「戦乱への誘い」のロードマップを公開した。
 これは,新種族および生産システムの実装を大きな目標とした,2007年10月から2008年春にかけてのアップデートプランとなっている。まずは,下の画像に目を通してほしい。


 大まかなアップデートプランは,画像を確認すれば一目瞭然だろう。YNK JAPANによると,大規模な対人戦闘システムである「タウン争奪システム」は,10月31日に実装される予定とのこと。それに伴い,10月から11月にかけて,「新ギルドシステム」「ギルドスキル」などが実装されるほか,「1周年記念イベント衣装支給」なども行われる。システム的なアップデートはもちろんのこと,どのような記念衣装がもらえるのかという点にも注目が集まりそうだ。

 そして年末年始には,各種イベントが多数実施されるほか,新種族の実装も予定されている。新種族の実装からそう遅れることなく「チュートリアルゾーン」が導入されるので,既存のプレイヤーだけでなく,新規/初心者プレイヤーにとっても嬉しいアップデートになりそうだ。

 なおR.O.H.A.Nでは,今回のロードマップ公開を記念して,「新ロードマップ発表記念イベント」が実施されている。既存/新規プレイヤー共に参加できるイベントなので,興味のある人は公式サイト内特設ページをチェックしてみよう。
引用元:エターナルカオスNEO(NEO) 情報局